好かれる人になるために。

こんばんは、とかげです。

 

本日は、人との会話を円滑にする方法。そしてコミュ力とはなんなのかについて、ボクなりにお話ししていきたいと思います。

 

みなさんは、人と話をするのが好きですか?

ボクは、とても好きです。仲の良い友達とたわいも無い話をするのは楽しく、時間も忘れて、笑いあったり、共感しあったり...時には相談したり。となんでも話せちゃう友達がいるのは間違いない無く幸せなことです🤗

 

しかし、これは「コミュ力がある」とは言えないと思います。

なぜならそれは「友達」に限ったことだから。

誰しも、仲良しの友達となら、話するのは苦ではないでしょう。

 

では、それが、バイトの店長・職場の上司・近所のおばさんなどだったらどうでしょう??

 

確かに、関わりある人であるので、お話はすると思います。でもそれは、本当に「会話」ですか??話さなくてはならないから、仕方なく話していませんか?それでは、本当の意味での楽しい会話ができていません。言うなれば、社交辞令と一緒です。そんなのかなしいっっ!!😭

 

自分と年齢が一回りも離れている人、または、ある一部分でしか関わりのない人と、その場での会話を楽しめてこそ、「コミュ力」がある、と言えるのではないでしょうか??

 

実はボクも、バイト先の先輩や社員さんと仕事以外の会話をするのが苦手でした😓

とりあえず、嫌われなければいいや。と考えていたことが大きかったです。(それでも悪くはないと思います笑)

だから、バイト=お金を稼ぐだけのもの

となっていて、お金以外に得れるものはありませんでした。

 

けれど、あることを始めるようになってからは、バイト=自分の会話能力を上げるもの

となっており、ついでにお金💰まで入ってくる😆という順序になっていました。(ほんとか?笑)

でも確実に、お金以外で得れるものが増えました!これさえ出来れば、会話が円滑に進み、お話が楽しいと思えます!

 

1つ目は、「笑顔」でいること

実はコレ、当たり前のようでいて、なかなかできていない人が多いです。自分は笑顔で接しているつもりでも、苦笑いや目が笑っていないことがあります。心の中では、相手のことを好きでいたり、尊敬していても、相手は自分の心の中は見れません。だからこそ、表情で表現するしかないのです!

 

話の聞き手に回るときも微笑みながらでうなずいたり、自分が話している最中も、表情豊かに話す。これが出来るだけで本当に強いです!!

鏡の前で笑顔の練習をしてみるのも効果的です🐱

 

 

2つ目は、「あいづち」(リアクション)を大袈裟に

聞き手に回るとき、あいづちは必須です!!

実はこれ、めちゃくちゃ大事な要素なのです。

話し手が聞き手に求めているものは、ずばり「反応」です。

返答を求めているわけではありません🙅‍♂️

話し手が嬉しい反応について、いくつか挙げます。

 

①目を見てちゃんと聞いてくれる。

②話の内容に表情で反応してくれる。

(おもしろい話には笑う、深刻な話には心配そうな表情をするなど)

③ときおり頷いてくれる

(「えぇ」と言葉で頷く)

④言葉で肯定してくれる

(「おもしろいですね」「素敵ですね」など)

⑤中身を質問してくれる

(「それってなんですか?」と興味を表す)

 

①〜③が出来るだけでも、相手は「あなたと話すのは楽しい」と思ってくれるはずです😆

 

 

3つ目、「褒める」

人は褒められて成長すると言われています。褒められると誰でも嬉しいですよね😊

しかし、ホメろと言われてもホメ言葉が難しく、どう褒めていいか分からない。「逆にバカにしているように思われたらどうしよう」などと、ホメ言葉を使うことを躊躇してしまう人もいるでしょう😓

このような人のために、簡単にホメることが出来る、魔法のことばを伝授いたします!

それは....

 

「すしうまい」🍣です。

 

...「すごい!」「素敵ですね」

...「しっかりしてますね」

...「うまいですね!

...「マジですか!」

...「いいですねぇ!」

 

これで相手もノリノリです😁

 

 

いかがでしたでしょうか?この3つさえマスター出来れば、もっと人間関係が円滑に進むと思います!いずれまた、ほかのテクニックもご紹介したいと思います。

本日はここまでです。ここまで読んでくださった方には感謝いたします😊ありがとうございました。

 

 

ではまたここでお会いしましょう。

 

お待ちしてます🌙