自分を保つ心のあり方2

こんにちは、とかげです。

 

本日は前回もお話しした、自分保つ心のあり方

についてです。

 

前回は主に、「不安を和らげる行動・思考」についてお話ししました。

 

今回は、「自分自身について」ボクの考え方をいくつか書かせていただきます。

 

 

1つ目は「自分らしさを制限しない」

他人が自分に持っているイメージに縛られて自分らしさを制限してするほど窮屈な生き方はないです。

他人のかけている色眼鏡の色まで気にしながら生きていかなくても大丈夫。

もしそれで離れていく人がいれば所詮それくらいの関係だったってことです。

 

えっ?誰といるときが一番自分らしいのかが分からないって??

 

誰かといるときにいつも笑顔が絶えない自分が本当の自分です😎

そしてその友達は、貴方に必要な人です。

 

 

2つ目は「自分の性格を大切にする」

自分の性格が嫌いだ、と言う人がいます。

だから、性格を変えようとしているのだと...

憧れている人や尊敬する人の真似をするのはいいです。しかし、無理して性格を変えるのは良くない。

持って生まれた性格を尊重して生きることが、最高に幸せに生きる条件だと思っています。

のんびりな人、せっかちな人、穏やかな人、

気の強い人など...お互い尊重して生きていく。

自分の得意なことで人を助け、不得意なことで助けられる。

あなたの唯一無二の性格を簡単に変えないで。

 

 

3つ目は「敬意を忘れずに」

あなたは友達.恋人と初めて会った日のことを覚えていますか?

出会いの最初の頃は、「この人と仲良くなりたい」などの熱い情熱があったと思います。

しかし、それは時と共に必ず冷めていきます。

その代わりに、いつまででも一緒にいて飽きないだろうなぁ、嫌いじゃないなぁぐらいの温かい気持ちに変わります。

そして、この人を失いたくないと言う感情になります。

友達でも恋人でも、長く続く関係ってそんな感じ。

情熱が冷めた後は、相手に抱いた敬意で持続します。

 

 

4つ目は「自分の限界を知る」

自分の限界は、じわじわ来るというよりも

ある日突然来ます。

じわじわきている時は苦しいけど、まだマシで

やり方を変えたり、やめてしまったりできるけれど、昨日まで大丈夫でも、今日限界だったりします。

自分の限界を知ること。

 

本日はここまでです。ここまで読んでくださった方には感謝いたします😊ありがとうございました。

 

 

ではまたここでお会いしましょう。

 

お待ちしてます🌙